AKBと経済

2011年12月11日 (日)

AKBが持続するための経済的条件「計算してみた」

今のAKB人気はまさに国民的アイドル。

昨年の年末なら、ファン以外は「前田敦子なら知ってる」なんて人がそこそこいる程度だった。

でも、現在は40代、50代のサラリーマンでも前田、大島、篠田あたりはわかる時代になってしまいました。


いやあ、凄いですね。


さて、ここでAKBが持続するためにはどうすればいいのかを、ちょっと経済的に考えてみたいと思います。

爆発的人気はいずれ落ちるでしょうが、そこそこの人気で持続することが可能なのか?

ってことです。

(SKE、NMB、HKT他も含めて)



早速、AKBを維持するために費用の方から考えてみましょう。


まず、AKB活動とは、

劇場公演、CD発売、握手会、コンサート、コンサートグッズ販売、グッズ販売、DMM配信。

あたりにしておきます。


計算を単純にしたいので、全員が同じ事務所、個人活動(CMやドラマ)は無視します。

ま、CMでの活躍よる収入は特定個人の収入増だけ、ってことで。

ついでに、年間で考えると面倒なのでベースは月単位で考えてみます。


さてさて、かかる費用を列挙します。

まず完全な固定費であるメンバー人件費、スタッフ人件費、劇場の賃料からです。

CD、コンサート、グッズ、DMMは利益が出ると仮定して、後で計算します。


じゃあ、メンバー人件費から。

48人の月収を20万円と想定しましょう。

48人×20万×1.15(会社負担の保険料等)=1,104万円


コンサート等は別計算にして、48人だけを運営していくのに必要なスタッフは10人とする。

平均月収で30万円とします。

10人×30万×1.15=345万円


じゃあ、劇場賃料。AKB劇場は203坪(670m²)とのこと。

ネットで秋葉原付近で同じ大きさの奴を探して、ざっくり坪単価15,000円としました。

203坪×15,000円=305万円


固定費で合計1,745万円ですね。

ううむ、ざっくり計算でも月に1,800万円は稼がないと駄目ですね。



じゃあ、劇場のみの収入。

直近の2011年11月の公演回数が47回。参加者は男性3,000円が多め、女性高校生2,000円が少なめ仮定してとして、適当に平均2,800円とします。

劇場の入場者数は250人ですかね。

47回×250人×2,800円=3,290万円


あれ!?


これだけで利益でるんかい。

いや、正直言って、この時点では利益でないと思ったんですよね。

それで、CDとかコンサートとかグッズを売らないといけない、って利益の話を考えようとしたんですが。

CDと握手会、コンサートなんかは人数が集まらないと、そこそこ売れないと赤字になるビジネスなんで危険ではあるんですが。


しかし、劇場だけでもなんとかなる……、のか。


もちろん、劇場公演だって水道光熱費、衣装代、レッスンにかかるお金って奴があります。

椅子代だってあるし、そもそも初期投資としては照明やスピーカーなど必要な経費が盛りだくさん。


でも、継続的に、って意味では、いけるかもしれない。




ていうか、AKBって劇場公演の回数半端ないな。

じゃあSKEの劇場公演回数は?

2011年11月はSKEリクエストアワーあったんで2011年10月を見ると、17回でした。


これだと売り上げは

17回×250人×2,800円=1,190万円

うむ、しっかり赤字ですね。


ていうか、最低限の固定費回収のためには月に25回は公演しないとだめですね

(25回×250人×2,800円=1,750万円)


ということは、AKBって持続可能なビジネスかもしれません。

世間一般人気が落ちても「昔流行ったAKB」という看板は持ち続けることが出来る。


5年後に、今の11期・12期生あたりが

「久しぶりにリバイバル公演します。partyが始まるよ!」

とかやれば、毎回250人は集まるでしょう。


NMBでも、HKTでも同様になるでしょう。


SKEなんか、10年後だって珠理奈は24歳。

10年後にSKEがOB(正確にはOGかな)メンツが「手をつなぎながら公演やります!」

なんて言ったら、単価5,000円でも毎回250人集まりますよ。



一度作りあげたブランド力って半端ないです。

トヨタもソニーもキャノンも、三菱UFJも三井住友も、マックも吉野家もね。


強いブランドを作り上げられば、細々とでもやっていける。

そんな地盤が出来たのなら、きっといつまでも解散は無い。
債務超過で潰れても、会社更生法で立ち直れますよ。



ゆきりんは言っていましたね。

「AKBの人気が終わったらどうするんですか?」

「人気が落ちたら劇場に戻るだけ。会いにいけるアイドルとして劇場で頑張る」


うむ。

可能なのかも知れません。

2011年10月20日 (木)

SDN48全員卒業。リストラされるべきは運営じゃないの?

来年3月31日のSDN48全員卒業が発表されてから、なかなかの騒ぎが起きています。


さてさて、公式ブログでおっしゃられていること。


「劇場公演を関係者に観て頂いて、何かにキャスティングを

して頂いたり、芸能事務所への所属が決まったりする」

「公演倍率もあがらず、スカウトされる機会も少ないので、どのように

するべきなのか?ずっと前から悩んでおりました」


御冗談でしょう、ファインマンさん。


まず、一番最初に言いたいこと。


AKBの勢いで、SDNは恵まれた環境にいる。

確かにその通り。

じゃあ、その恵まれた環境で商品を売れないのっていうのは営業の責任じゃないの?

市場が大きくなって、ほっといても売れるような状況にあるのに、

商品が売れないのが商品のせいなの?

営業のせいじゃないの?


20代、それも20代の後半や30代のアイドルが難しいなんてわかっていたはず。

でも、今のAKBの勢いを借りればなんとかなるかもしれない。

それを何とかしようとしたんじゃないの?


普通に、SDNという大人アイドルという形で劇場公演をやって、

引く手あまたで他の芸能事務所からオファーくると思ったの?


本当に、SDNが売れないから全員卒業なら経営側はどうかしてる。

三期生を入れるという行動もどうかしてる。


まあ、私は大丈夫だと思っていますよ。

単純にSDN全員卒業では無いと。


本当に、単純に公式ブログの言うとおりで、全員卒業なら。



「どうかしてるぜ!!!」

2011年10月 5日 (水)

SKEの接待ライブ。別に良いじゃん

10月4日の火曜日。

名古屋のホテル、16階の会場にて

パチンコメーカー享楽が取引先との接待イベントで

SKEを呼んだという噂が広がっている。


まあ、大騒ぎするほどのことじゃなくね、って言うのが感想です。


最初に書いときますが、

本当に怪しい接待なぞしようものなら48グループ全てが終わる。




人気絶頂の商品に対してそんなことをするビジネスマンは絶対にいないです。

ピタゴラスプロモーション、享楽が全力で阻止します。


さて、こんな噂が出るのはパチンコメーカーって言うのがイメージ悪すぎるんだろうなあ。

メーカーと取引先のイベントに有名人呼びました、

って言うのはよくある話で、ステージで歌って踊っただけでしょうよ。

その後の二次会で参加者が盛り上がった人同士でキャバクラや風俗に行くのも、

実際にある話です。


ただ、イベントに出演した有名人は全然関係ないです。

ここまでSKEが有名になってるのに、このイベントで怪しい接待なんてしたら

普通に48グループが終了する。

怪しい接待は当事者、出席者から情報が漏れるのは間違いないし、

そんな危険なことをするわけがない。


せいぜい問題は、

1.午後九時を過ぎて中学生を拘束してたらまずくね

2.18歳以下で酒席の接待してたらまずくね

ってとこですかね。


でも、この辺も世の中で厳密に適用されているわけでも無い。

ていうか、そもそも21時以降にはSKEは出演してないと思う。

各テーブル回ってお酌とかしないって。

ネタとして学生が騒ぐ気持ちはわかります。

ええ、私が高校生だったら騒いでいたでしょう。


まあ、社会人で営業やってる人ならこのイベントが大したことないのはわかります。

天童よしみがメーカーのイベントに登場

って言うのだったらニュースにもならないでしょと。


酒が入ってる席どうのこうの、って私はライブでは常に飲んでからいきますよ。

AKB関連のイベントは酒が飲めないけど、

他のアーティストのライブ見ながら飲んでます。


ふうむ。

こういうネタが大騒ぎになるのは学生のファンが多いからなんだろうなあ。

いいなあ。


私も今が学生だったら、学校の休み時間でこういうネタで騒げたのに。

2011年9月14日 (水)

デフレとakb48

デフレとakb48。

ちょっとだけ思った。


デフレによって経済に悪影響を及ぼすことはたくさんある。

新しいテレビやゲームが出てもちょっと待てば安くなる。

安くなってから買えばいいや。

そんな、デフレ期待による貨幣流通速度の低下についてちょっとakb48を絡めて考察。


そもそも今の日本ってそんなに厳しいのか。ぶっちゃけコンビニでバイトで働いてても、

一人暮らしで冷蔵庫あって洗濯機あってPCもって薄型テレビある生活できるんじゃないの。


昔ってそんな豊かな生活は一人じゃできなかったんじゃないの。
(一人暮らし自体が超贅沢)


んで、デフレが続いて、今の日本社会全体では実は余裕があるんじゃないの?

でも、騒ぐ、お金を使う、「きっかけ」が無いだけでは。


なんとなく、akb48がそのきっかけになってる気がする。

バカらしいけど、楽しいからお金使っちゃう的な。

若い女の子の騒ぎに金使っちゃう俺バカだな、でも楽しいな、なんて。


だめだ。

すいません。

これは明らかに駄文でした。

ここまで読んで頂いた方に申し訳なかったですが、また。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いろいろ

Amazon

無料ブログはココログ