« SKEのマジカルラジオ「第三話」芸能人はもっとSKEに寄生してくれ | トップページ | ヨンパラ。これがホントのNot yet!って放送事故ですわ »

2011年10月28日 (金)

大島優子に乾杯!AKB48「風は吹いている」センターは前田大島。優子の努力が勝った!

発売日には買えませんでしたが、買いました。

AKB48が発売した23rdシングル

「風は吹いている」


私はこのシングルでサプライズがあると思っていました。

まさかのまゆゆセンターが来るかなあと。


しかし、サプライズはまったくなく、普通の曲で、センターはあっちゃんと優子のダブルセンター。

AKB人気が超絶凄いときに、サプライズも無く普通の曲?

そんなワケ無い。何かあるはずだ。

と、思って聞いてみたら、MVを見てみたら普通の曲。なーんだ、何もなしか。


いや。

すいませんでした!



まず、風は吹いているの作曲者は23歳という話。

おめでとうございます。

CDシングルが1,600円。

少なく1%だと印税を見積もっても、100万枚以上突破のシングルでは2000万円はゲットです。

AKBって、若い作曲者さえ育てるグループになってきた。

よく、AKBが日本の音楽業界を破壊しているなんて言う論調があるけれども、

無名の作曲家がAKBを利用して育っていくなら、むしろAKBは音楽業界に貢献しているではないか!



いやいや、そして風は吹いているの歌詞。

良いっすわ。

たかみながこの歌詞を見てすぐに泣いたというのもわかります。

私も最近、被災地を見ましたが、まだまったく復興が進んでいない地域はたくさんあります。

そもそも、これから数年たって街、仕事、港、建物は復活しても、もう取り戻らないこともたくさんあります。 あまりにも、大きな災害でした。

筆舌に尽くしがたい光景、全てがなくなってしまった場所もある。

でも、被災地以外では東日本大震災はもう過去の出来事みたいになっている空気があります。


ここで、きたか。

ここで出したか。

復興支援ソング。


素晴らしいです。

そうですよね。AKBだからこそ、今注目を浴びている人間だからこそできること。

AKBによるこのタイミングでの復興ソング。

完璧ですわ。



さてさて、やっとタイトルの話をします。

この「風は吹いている」のセンターは前田敦子、大島優子のダブルセンターという形式です。

選挙の結果を受けてか、ゆきりんこと柏木由紀の扱いも急激に良くなっていました。


しかし、やっと?

あっちゃん、優子のダブルセンター。

今までの曲は何があってもあっちゃんセンターでした。

第二回総選挙で優子が一位になっても、ヘビロテ以外はあっちゃんセンター。


それに対して、世間は大きく声をあげた。

「なんで優子がセンターじゃないんだ」と。

それでも、いつもあっちゃんが単独センターだった。

しかし、この復興支援ソングにおいて、ややあっちゃんが優先されてはいるものの、

ほぼ同格で優子もセンター。

優子、あっちゃんの二人がとりあえず前に出るという形式。


ついに、ついに、優子が自力で、センターを勝ちとったんじゃないでしょうか。





大島優子


売れなかった子役時代。

目が出なかった時代。

諦めかけた時代。

AKBが売れない時代。

売れるようになって、どんなに頑張っても一番になれない時代。

心が折れるときなんて、たくさんあったんじゃないか。

でも、頑張り続けた。


どんなライブでも、常に一番のパフォーマンス。

AKBメンバーにインタビューするような時でも、常に尊敬するメンバーで選ばれるのが「大島優子」

ここまで、頑張れば、秋元さんも、運営側もあっちゃん単独センターにはできなくなった。

結果が、優子・あっちゃんのダブルセンターですわ!!



もちろん、これからAKBはたくさんのサプライズがあるでしょう。

話題作り、人気作り、AKBメンバーの出口戦略。


でもでもでもでも。


大島優子は、何年もかけて、全く手を抜かないことで、全力で生きていくことで、

今の状況を作り上げた。

尊敬するしかない。リスペクトするしかない。


優子の努力に、乾杯!!




« SKEのマジカルラジオ「第三話」芸能人はもっとSKEに寄生してくれ | トップページ | ヨンパラ。これがホントのNot yet!って放送事故ですわ »

大島優子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« SKEのマジカルラジオ「第三話」芸能人はもっとSKEに寄生してくれ | トップページ | ヨンパラ。これがホントのNot yet!って放送事故ですわ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いろいろ

Amazon

無料ブログはココログ